ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オテツのキャンプ日誌

40歳超でキャンプに目覚めたオテツのキャンプレポ

下村キャンプ場へ行ってみた

   

下村キャンプ場へ行ってみた
こんちは!こちらオテツです。
月曜日に有休がもらえたので2021/6/6•7の日曜•月曜で道志の下村キャンプ場に行ってきました。

下村キャンプ場へ行ってみた
この日は夕方から雨予報でしたが10:00頃出発。
写真は道志みち青根交差点。今にも雨が降り出しそう^^;


下村キャンプ場へ行ってみた
道中手前にある 道志みち沿いの久保大橋に寄ってみました。
歩くと結構揺れます…


下村キャンプ場へ行ってみた
橋上から下を覗くと……
お股がキューとなる高さです…恐


下村キャンプ場へ行ってみた
そこから車で5分程でキャンプ場に到着。
道も混んでたしマッタリ来たので時刻は既に14:00過ぎ。


下村キャンプ場へ行ってみた
しかーし!この時間に来たのには理由があり…
予想通り土•日のお客さんは全てアウト済みでサイトには誰も居ませーん^ ^


下村キャンプ場へ行ってみた
設営場所は選び放題なので1番真ん中のコチラに決定。


下村キャンプ場へ行ってみた
この後 雨が降る予報だったので乾燥の速さを考えてこの日もHelinoxのVタープにしました。


下村キャンプ場へ行ってみた
前後のパネルを全開にすると風が抜けて涼しげです。


下村キャンプ場へ行ってみた
駐車場からスロープ状に一段下がった河原のテントサイトには車は入れないのですが 、


下村キャンプ場へ行ってみた
直ぐ後ろに停められるので荷物の運搬も問題なしです。


下村キャンプ場へ行ってみた
レイアウトはいつもの「オテツ行きまーす」なコクピットスタイル…w
inspired by GUNDAM


下村キャンプ場へ行ってみた
手前に道志川の清流、奥に橋を臨む”抜け観”サイコーの眺望です。

下村キャンプ場へ行ってみた
さてさて設営が済んだならば!
お待ちかねの「飲む呑むタイム」始めましょ!!
先ずはモヤシナムルぅ


下村キャンプ場へ行ってみた
続いて 大葉入りはんぺんチーズ焼き。ビールに合う合う!


下村キャンプ場へ行ってみた
今回の麦酒はたまたま売ってたサッポロラガービール。
通称”アカボシ”。黒ラベルよりマイルドで飲みやすいお。


下村キャンプ場へ行ってみた
時刻は16時過ぎ 予報に反して晴れ間が出てきましたY☺︎!


下村キャンプ場へ行ってみた
タンパク質摂取は鉄分も豊富な馬刺しで!


下村キャンプ場へ行ってみた
そしてそしてコチラはなんだと思います?
こんがりキツネ色の焼き目が美味しそうでしょ!


下村キャンプ場へ行ってみた
大葉と梅肉とチーズのササミ巻きでっす。
片栗粉をまぶさなかったので 輪切りにしてお皿に盛ったらカタチが崩れちゃいました…(^_^;)


下村キャンプ場へ行ってみた
夏至が近いとはいえ19時を過ぎたらさすがに暗くなってきました。


下村キャンプ場へ行ってみた
ランタンに火を灯して「夜の部@下村キャンプ場」の開幕。


下村キャンプ場へ行ってみた
暗くなったらやる事ぁ1つ。やっぱコレだね〜


下村キャンプ場へ行ってみた
焚き火してたらアッ…っという間に時間が過ぎて..


下村キャンプ場へ行ってみた
小腹が空いたのでピーマンのチーズ詰め焼いてみましたん。


その後 日付が変わる頃 シュラフに入って朝までグッスリんこでした。


下村キャンプ場へ行ってみた
翌朝は7時に起床。
予報は曇りでしたが薄陽がさしてます。


下村キャンプ場へ行ってみた
用を足しにW.Cへ


下村キャンプ場へ行ってみた
コチラのおトイレは女子用も、


下村キャンプ場へ行ってみた
男子用も ウォシュレットです。
奥さん!しかも照明はセンサーで自動点灯なので夜も安心デスよ‼︎



下村キャンプ場へ行ってみた
せっかくなのでそのままキャンプ場周辺を少々探索。こちら管理棟と炊事場。


下村キャンプ場へ行ってみた
管理人のおばぁちゃんが居ない時はケイタイに電話すれば直ぐ来てくれます。
電話したら「後で行きますね 今日は誰もいないからゆっくりしてって良いよ〜」とのことでした。


下村キャンプ場へ行ってみた
炊事場の壁面に掲示された料金表。
今回の料金は車でソロで一泊なので1800円也。
奥さん!お値打ち価格でしょ!


下村キャンプ場へ行ってみた
道志みち(国道413)を相模原方面から来てキャンプ場へ左に入る所の看板。


下村キャンプ場へ行ってみた
看板を左に入らないで直進すると「大室橋」があり、


下村キャンプ場へ行ってみた
橋の上からキャンプ場を一望できます。
ポツーンとオテツのテントが見えますねー^^;


下村キャンプ場へ行ってみた
道志みちから左に入り キャンプ場手前の橋上からは全景を俯瞰で見られます。サイトはそんなに広くなく最大20張りぐらいが限度ですかね。


下村キャンプ場へ行ってみた
橋を渡ると左に前出の看板があります。
大人1名 600円 800円です^^;


下村キャンプ場へ行ってみた
看板を左に曲がればキャンプ場へ降りる坂です。
左に管理棟と炊事場が見えますね。


下村キャンプ場へ行ってみた
看板の右は川端キャンプ場の入り口。コチラ利用の際は要予約とのこと。


下村キャンプ場へ行ってみた
看板を通り越して直進すると「七滝荘」が有ります。営業しているか否かは不明でした。


下村キャンプ場へ行ってみた
キャンプ場に戻って…炊事場からパノラマで撮ったキャンプ場の全景。

下村キャンプ場へ行ってみた
入場して右は駐車場エリア。混んでる時は駐車場にも張って良いみたいです。奥に前出のトイレが見えます。車の後ろが河原のテントサイト。

下村キャンプ場へ行ってみた
入場して左は駐車場と同じ高さにあるテントサイト。こっちは車を乗り入れても良いみたいです。


下村キャンプ場へ行ってみた
場内唯一のトイレの裏には小さな滝があります。
小さくても水音は結構大きくテントサイトまで聞こえます。


下村キャンプ場へ行ってみた
滝から流れる水は小川となって テントエリアの最奥に沿って流れて


下村キャンプ場へ行ってみた
道志川へ流れ込みます。


下村キャンプ場へ行ってみた
テントサイト右最奥からの画。
この最奥のエリアは後ろに小川も流れているし 周りの木々で常に日陰ができるので 真夏でも涼しそうです。


下村キャンプ場へ行ってみた
テントサイトの地面は砂なのでペグは刺しやすい反面 風等でテンションが掛かると簡単に抜けてしまいそうです。ペグに河原の石を乗せて補強した方が良いかも。


下村キャンプ場へ行ってみた
まぁVタープは4本フレームの自立型なのでペグ要らずですけどね(^^)v


下村キャンプ場へ行ってみた
車に物を取りに行ったら…この日も出ました!ケムンパス^^;
©︎赤塚不二夫


下村キャンプ場へ行ってみた
大室橋の下の淵辺り。この後 何か釣り上げていました。ヤマメかな?


下村キャンプ場へ行ってみた
そういえば 昨日から特製タレに漬けておいたスペアリブがあったので朝から「いきなり骨つき肉」いっときました!



下村キャンプ場へ行ってみた
朝は曇っていましたが…


下村キャンプ場へ行ってみた
お昼前には晴れました!


下村キャンプ場へ行ってみた
そしてお昼のメニューはコチラ!ピーマンの肉詰め3種のチーズ乗せ。ペロっといただきました。


下村キャンプ場へ行ってみた
通常アウトは12:00なのですが おばぁちゃんにありがたいお言葉いただいたのでお昼過ぎまでユックリして、


下村キャンプ場へ行ってみた
帰りに「紅椿の湯」に寄り 温泉&サウナを満喫して、


下村キャンプ場へ行ってみた
汗をかいたら 腹が減った..ので「デカ盛りかき揚げ丼」をいただいて帰路につきました。


下村キャンプ場へ行ってみた
帰りに大室橋からキャンプ場を見ると..画像では分かりにくいですが2組ほど張ってる人がいました。


今回はキャンプ場での初めての完ソロも経験できたし 食べ物も美味しく作れて ナイスキャンプ!でしたY☺︎‼︎












このブログの人気記事
2020年ラストキャンプはいつもの所へ
2020年ラストキャンプはいつもの所へ

天気最高な新戸で2021年初キャンプ
天気最高な新戸で2021年初キャンプ

2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた
2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた

またまたいつものキャンプ場へ!
またまたいつものキャンプ場へ!

梅雨明けしたので下村キャンプ場へ行って来た
梅雨明けしたので下村キャンプ場へ行って来た

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事



この記事へのコメント
ササケン 誰も居なくて初めは不安だったけど、時期的にどこのキャンプ場も混んでいる時だったので 途中からはすごい得した気分でした!

オテツオテツ
2022年02月06日 10:05
やはり平日休みはゆったり貸し切り状態でいいですね!初心者には不安の方が勝ってしまいそうですが。。
キャンプ場で初めての完ソロとは??
ササケン
2022年01月23日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
下村キャンプ場へ行ってみた
    コメント(2)