ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オテツのキャンプ日誌

40歳超でキャンプに目覚めたオテツのキャンプレポ

ネイチャーランドオムに行ってきた

   

ネイチャーランドオムに行ってきた
ハロー皆さま。こちらオテツです。
10/23・24の週末で道志の「ネイチャーランドオム」に行ってきました。

ネイチャーランドオムに行ってきた
10/23の朝は9:00ゴロ家を出発。買い出しを済ませ下道で向かう途中、渋滞に巻き込まれてタイムロス…汗

ネイチャーランドオムに行ってきた
道志みちに入った頃には12:00を大きく回ってました…天気いいなぁ

ネイチャーランドオムに行ってきた
道中いつもの下村キャンプ場へ電話してみると「今日は混んでて一杯だよぉ」と断られてしまったので、「道志の湯」近くの「室久保グリーンパーク」へアポ無しで乗り込んでみることに…

ネイチャーランドオムに行ってきた
13:00室久保GPに到着するも…
第一キャンプ場の入口にはチェーンが掛かり、第二キャンプ場にも誰も張ってません。

ネイチャーランドオムに行ってきた
ちょっと嫌な予感がしましたが、電話してみると「コロナで営業すると ご近所から良い顔されないから、今シーズンは営業見合わせようと思ってるんよぉ」との事でした…涙

ネイチャーランドオムに行ってきた
こんなに天気が良くて陽当たり良好なのに…
後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

ネイチャーランドオムに行ってきた
近くの別のキャンプ場をGoogleMapで探していると、第二キャンプ場前の林道を来た道とは逆に更に奥へ登っていくと、ネイチャーランドオムへ繋がっていたので、恐る恐る進んでみることに…杉の木が立ち並んだ薄暗い山道にビビって運転に集中していたので写真は有りません…

ネイチャーランドオムに行ってきた
徐行しながら10分ほど進むと..オムの看板が出てきました!ヤタ!ひと安心


クルマを停め散策しながら、そこから1キロ弱離れたオムの受付まで歩いてみました。


ネイチャーランドオムに行ってきた
途中、ニュー田代オートキャンプ場の中を通らせてもらいましたが、どのサイトも埋まっていて盛況でした。写真は田代の管理棟前サイト。

ネイチャーランドオムに行ってきた
おー!このパンダ、諸先輩方のブログで見たことありますYo!

ネイチャーランドオムに行ってきた
画像右にある 有限会社OMの辺りまで この道を上の方から降りてきました。

ネイチャーランドオムに行ってきた
ネイチャーランドオムの受付は(有)OMの向かいにあります。看板が見えますね。

ネイチャーランドオムに行ってきた
今回初めての利用なので、受付で大きな地図を見ながら場内の説明を聞き、チェックインは13:00、アウトは12:00、空いている場所ならどこでも張って良い等のルールを聞いて、A4サイズの地図をもらい、支払いを済ませて再びキャンプエリアに徒歩で戻りました。オレンジのラインがオテツが歩いた軌跡です。

ネイチャーランドオムに行ってきた
コチラのキャンプ場は木陰が多く真夏なら涼しくて気持ち良いと思いますが、翌朝は今シーズン1番の冷え込みが予想されていたので、陽当たりが良い場所を探しました。

ネイチャーランドオムに行ってきた
結果、サイトを選んでいる時に陽が当たっていた地図の左上の赤マル辺り、松の木広場の南東の位置に設営しました。

ネイチャーランドオムに行ってきた
15:30過ぎ ようやく設営完了。

ネイチャーランドオムに行ってきた
既に陽が傾いてきてますなぁ

ネイチャーランドオムに行ってきた
今回張ったのはSabbaticalのモーニンググローリーTC。一発でピン張りできましたYo。

ネイチャーランドオムに行ってきた
オテツが張った横には沢が流れていて せせらぎの音と涼しい空気が流れてきます。

ネイチャーランドオムに行ってきた
テント内からの眺め。
この日、ここ松の木広場にはオテツの他にキャンピングカー2台が設営してました。


ネイチャーランドオムに行ってきた
設営が済んだので 飲む呑むタイムの始まりです!最初のアテはスーパーで安くなってた冷蔵シュウマイ。ホットサンドメーカー(以下:HSM)で温めると外はカリッと中はふっくらです。豆板醤つけて辛めの味にしたらビールのお供に最適でした。

ネイチャーランドオムに行ってきた
お次はハンペンチーズ焼き。

ネイチャーランドオムに行ってきた
中にはチーズとトマトを入れて、

ネイチャーランドオムに行ってきた
焼いた後に生ハムをONしてみました。味付けはチーズと生ハムの塩気だけでしたが必要十分。ふわトロ食感がたまりませんYo!

ネイチャーランドオムに行ってきた
設営完了したのが遅く、飲む呑むタイム開始は16:00過ぎだったので アッという間に暗くなりました。なので焚火開始。

ネイチャーランドオムに行ってきた
焚火の炎に炭を入れてコレ焼いてみましたん。「ホッケの干物の焚火焼き」ボリュームたっぷりで満腹満足^ ^

ネイチャーランドオムに行ってきた
陽が落ち 気温も5〜6℃位まで下がってきたのですが…まだ10月だからと甘く見て灯油ストーブ等の暖房器具は持って来てません(T-T)なので…熾火で暖をとりましたYo!

ネイチャーランドオムに行ってきた
せっかく足元に熱源があるのだから…って事で カツオを炙ってタタキにしてみました!
高知名物「鰹のわら焼き」ならぬ「カツオの焚火焼き」ですな^^;

ネイチャーランドオムに行ってきた
コチラをかけて食しましたが魚にも合いましたYo!


そんなこんなで気温が3℃まで落ちてきた午前0時ごろ シュラフに入って朝までグッスリ眠ったと思いきや…

ネイチャーランドオムに行ってきた
翌朝6:30過ぎ、寒くて目が覚めました。

ネイチャーランドオムに行ってきた
気温を確認すると-1.5℃..まだ10月なのに。トイレに行って二度寝しようとシュラフに戻るも足元が冷えて寝れません。

ネイチャーランドオムに行ってきた
なのでフュアハンドランタンをコットの下に置いて、その熱が足下のコットの生地を暖める様にしてみると..じわーっと快適に暖められて陽が出るまでゴロゴロできました(^ ^)

ネイチャーランドオムに行ってきた
9:00前位にようやく陽が当たり暖かくなって来たので、昨日からタレに漬けて置いた手羽先をグリル!スパイシーで何本でもいけちゃいそう‼︎

ネイチャーランドオムに行ってきた
その後は撤収しながらHSMで豚ロースサンドを作って今回のキャンプを〆ました。



今回は暖房器具無しでの氷点下となりましたが、これからの冬シーズンに向け、寒さに慣れる良い機会となるキャンプでしたYo!







このブログの人気記事
2020年ラストキャンプはいつもの所へ
2020年ラストキャンプはいつもの所へ

下村キャンプ場へ行ってみた
下村キャンプ場へ行ってみた

天気最高な新戸で2021年初キャンプ
天気最高な新戸で2021年初キャンプ

2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた
2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた

またまたいつものキャンプ場へ!
またまたいつものキャンプ場へ!

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事



この記事へのコメント
ササケン オムは混みすぎないように予約必須にして入場者数を調整してるみたい。なのでトップシーズンでもゆったり過ごせるらしい^ ^

オテツオテツ
2022年02月06日 10:33
空いてるとこあって何よりでしたね!ネイチャーランドオムといふのはキャンプ場の名前ですよね?野生が襲ってきたり、有名そうなのに、すいてますねー。
にしても、風邪引きそ。
ササケン
2022年01月23日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ネイチャーランドオムに行ってきた
    コメント(2)