ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オテツのキャンプ日誌

40歳超でキャンプに目覚めたオテツのキャンプレポ

若洲公園キャンプ場に行ってみた

   

若洲公園キャンプ場に行ってみた
チャっす!こちらオテツです。
11/25•26で東京都江東区の
若洲公園キャンプ場で
ソロキャンプしてきました。

ここのキャンプ場は予約必須で
朝9:00から電話受付が始まります。
そんなに混んでいない秋〜初春は
当日の朝電話しても十分間に合います。
値段も一泊600円/1人(デイキャンプ300円)
駐車場500円/1台
さすが公共施設といったリーズナブルさ!
しかもデイは21:00まで居られます。

詳細はWebへ⤵︎
http://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp#mainbody

この日も当日の25日の9:15頃電話で予約して
地元のスーパー銭湯などに行ってユックリしてから
14:00ごろ現地に向かいました。

若洲公園キャンプ場に行ってみた
急いで無いので下道でまったりと行くつもりでしたが ボーッとしていたら いつの間にか 首都高に乗ってました。慣れって怖い…。

若洲公園キャンプ場に行ってみた
しかし天気も良く空気も澄んでいて
景色を眺めながらのドライブも良いものでした^ ^
いい歳コイてレインボーブリッジを撮ったりして
ハシャいでしまいました…


若洲公園キャンプ場に行ってみた
場所は東京湾岸のど真ん中。
東京ゲートブリッジのたもとです。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
1つ上の画像の四角で囲った部分の拡大


若洲公園キャンプ場に行ってみた
首都高湾岸線の新木場で降りるのが最も近いですが
せっかくなので 南大井で降りて買い出しを済ませてから ゲートブリッジを渡って現地入りしました。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
16:15ゴロ現地到着。
ユックリし過ぎて暗くなって来ました…汗
急いで設営を済ませます。
ココはテントサイト内に
クルマを乗入れられないので
駐車場からサイトまでは
キャンプ場のリヤカーで荷物を運びます。
急いでいたので写真は無しです。



若洲公園キャンプ場に行ってみた
キャンプ場の入口脇には
アウトドアセンター という名の売店があり
焚火台の貸し出しや薪やお弁当、キャンプギアまで
売っていて 小さなアウトドアショップといった感じ。
ショップの後ろにはテンティピもディスプレイされていて…その辺の公営のBBQ場とは違う本格的な雰囲気が醸し出されてます。
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/howto.html


若洲公園キャンプ場に行ってみた
設営前に軽く場内を散策。
キャンプ場奥の海岸は釣り公園になっていて
沢山の釣り人が居ました。
黄昏時(マジックアワー)で夕陽が綺麗でした。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
画像の左上「サービスセンター」にて
受付を済ませて 指定されたサイトに設営します。
今回は画像真ん中辺りの105番サイトを指定されました。
残念ながら場所の意向は受け付けてくれません。
結果としては日当たりも良く 満足な場所でした。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
今回もテンマクデザインのサーカスTCを張りました。さすがの人気で場内に5〜6張り同じ幕を見かけました…が、もうカブるのは慣れました…爆


若洲公園キャンプ場に行ってみた
設営が完了した18:00頃にはすっかり陽も落ち
ましたが常夜灯がそこかしこにあるので
場内は明るいです。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
ゲートブリッジのライトアップが綺麗です。
しかし、独りで観ても…ね。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
月も良く光っていました。(画面上の光の玉)
羽田空港が近いので飛行機(月の右の赤い光)も
飛んでます。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
さっ でわでわっ
お待ちかね 飲む呑むタイムの始まりです!

若洲公園キャンプ場に行ってみた
先ずは もやしナムル

若洲公園キャンプ場に行ってみた
そして アジのすり身と厚揚げを炙り…

若洲公園キャンプ場に行ってみた
馬刺しのユッケ パクチー添え。
旨ウマ〜。

若洲公園キャンプ場に行ってみた
お腹もだいぶ 落ち着いたので
焚き火をしようと アウトドアセンターで
648円で買った薪に火を付けるものの
湿気ってて全然 火がつかず…


若洲公園キャンプ場に行ってみた
ガストーチで無理やり炙ったら
なんとか着火成功!


若洲公園キャンプ場に行ってみた
せっかく火が着いたので
肉なんぞを焼いてみて…♪


若洲公園キャンプ場に行ってみた
テントに戻り
この日キャンプデビューの
フジカで暖を取りながら
ワインなんぞを嗜んでいたら…
椅子で1〜2時間ほど寝落ち…爆
その後 そそくさと
シュラフに潜り込みました。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
翌朝はユックリ8:30頃 起床。
気持ちの良い晴天です。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
今日もゲートブリッジが綺麗です。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
遠くに富士山も観えました。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
会場内ではLodgeのダッチオーブン教室が
開催されてました。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
通常は10:00チェックアウトですが
翌日のデイキャンプ分(300円)まで払ったので
21:00まで居られます。そこまでは居ないけど…


若洲公園キャンプ場に行ってみた
なので場内で拾った枯れ枝で
朝焚き火なんぞを試みつつ
余裕のまったりモードです。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
昨夜の薪とは違い よく燃えました!


若洲公園キャンプ場に行ってみた
まったりしてたら お腹が減ったので
遅い朝メシを作ります。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
…ポン!ハイできたぁ〜

キャンプに来たらいつも作る
アヒージョです。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
食後は腹ごなしに
ゲートブリッジに登ってみました。
若洲公園キャンプ場に行ってみた



若洲公園キャンプ場に行ってみた
ちょっと逆光ですが
若洲公園キャンプ場に行ってみた
なかなか良い景色です。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
キャンプ場を上から一望できます。
遠くにスカイツリーも見えますよ。


若洲公園キャンプ場に行ってみた
サイトに戻ると後ろに 同じテントが…
今晩泊まる方のようです。
色が違うように見えるのは光の影響です。

陽が落ちて来て気温が下がって来たので
ボチボチ片付けて17:00頃帰路に着きました。

行く前は
どうせ都会の埋立地に作ったキャンプ場だから
大したことないだろう…と思っていましたが
都内という利点を活かし週末にはキャンプギアの展示会など様々なイベント会場にもなっているし
来場者もそれなりの玄人が多いようで
侮れない施設だと思いました。
でも、夜はクルマの音が多少うるさいです。

再来は…アリだと思います。









このブログの人気記事
2020年ラストキャンプはいつもの所へ
2020年ラストキャンプはいつもの所へ

下村キャンプ場へ行ってみた
下村キャンプ場へ行ってみた

天気最高な新戸で2021年初キャンプ
天気最高な新戸で2021年初キャンプ

2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた
2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた

またまたいつものキャンプ場へ!
またまたいつものキャンプ場へ!

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事



この記事へのコメント
ササケン
そうそう、近くで便利な若洲海浜公園ならお宅のお子様も車酔いする前に到着できるかも?
しかしコロナで現在封鎖中だお。涙
https://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp

オテツオテツ
2021年10月17日 22:43
ここイイ!近くてうちの家族向きです!でもオートキャンプじゃないのね。。いつかご一緒したい場所です!
ササケン
2021年10月14日 18:11
ササシンさん
こんにちは。若洲公園は焚き火は21:00までだったり サイトの区画が狭かったり 駐車場からサイトが遠かったり 色々と制約は有りますが、釣りも出来るし売店もあるし、利用料金も安いし何より近いのでお手軽で助かります。in10:00 out21:00 の日帰りデイキャンプでも 移動時間が少なくて済むので、十分楽しめると思います。
お金を払う分、郷土の森より施設も充実しているのでオススメです^ ^

オテツオテツ
2017年12月13日 12:21
オテツさん
おはようございます!都内で気になっていたキャンプ場だったので、有益な情報ありがとうございますq(^-^q)いずれ訪問します(^^)vフジカも暖かそう♪

ササシンササシン
2017年12月13日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若洲公園キャンプ場に行ってみた
    コメント(4)