ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オテツのキャンプ日誌

40歳超でキャンプに目覚めたオテツのキャンプレポ

水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

   

水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

2019.8.3(土)から1泊で道志の水之元オートキャンプ場に行ってきました。

前日に予約しようと電話したら愛想の良いオバちゃん(おそらく女将さん)が出て「明日?予約しなくても大丈夫よぉ。10:00過ぎ位から好きな所に張っていいわょ」との事。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

当日は8:30頃出発し途中 買い出しやらガソリン入れたりしながらマッタリ下道で向かいます。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

道志みちの東の起点 青山交差点から国道413に入ったのは12:00前。天気サイコー…過ぎて 既に気温は34℃‼︎



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

昨年9月の台風による崖崩れで通行止めになっていた箇所は復旧が進み簡易信号機が設置され片側交互通行が可能になってました。
(その後2020年3月27日15時に全面復旧完了)




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

「水之元オートキャンプ場」は道志の中でも道志上と呼ばれる山中湖に近いエリアの山梨県都留郡道志村下善之木にある 民宿「水之元」が運営するキャンプ&バンガロー施設。

キャンプ場は第1と250m離れた第2とがあって どちらもサイトの脇にクルマを停められるオートキャンプタイプ。場内には幾つかのバンガローが点在しています。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

国道413(道志みち)の道の駅「どうし」を越えて更に西に進むと左に看板が見えてきます。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

この看板を左折




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

ちょいと急な坂を下って道志川を渡ると…




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

第1キャンプ場の入口前に到着!




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

木製の手作り風アーチをくぐって直ぐ左に管理棟が有ります。ここは昼間スタッフの待機場みたいで夜は人は常駐してないみたいでした。電話を掛けるとここではなく民宿につながります。





水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

管理棟を過ぎると看板が有り道が二手に分かれます。左はバンガローエリア 右はキャンプサイトと…天然プール…⁉︎




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

そうなんです!ココ水之元キャンプ場には前を流れる道志川を堰き止めプール風に仕立てた 通称:天然プール があるのです。水深は50cm位なので ちびっこでも安心。夏場はコレを目当に来場するファミリーも多いようです。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

看板を右に進みバンガロー群を左に見ながら…


水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

場内を進むと広場に出ます。その広場から山側(南側)に林間サイトが広がっています。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

今回はココ第1キャンプ場の涼しい林間サイト最西の一角に張ることに決定。







水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

この日はサーカスTC の2面を跳ね上げた パッカーン スタイルで臨みます。





水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

キャノピー状に跳ね上げた幕の下にテーブルやイスをセットして広々ソロサイトの完成。





水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

正面に隣の野原と奥の山が見えるようにレイアウト。梅雨も明けて活き活きとした緑が綺麗です。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

Tilley X246 ガーズマンくんもしっかりスタンバイ





水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

サイトの隣は通路になっていてごく稀に人が通るので…クルマに積んでたバティッククロスで 目隠ししてみました。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

これを付けた事で プライバシーは保たれつつも風は通すので 快適に過ごせました。風が吹くとフワッと揺らぐので視覚的にも良い感じでしたw




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

一通り設置が済んだのが14:30頃。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

標高が700m以上あり しかも木陰なので設営中もあまり汗はかきませんでした。やっぱ道志は涼しいね。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

まだ明るいけど焚火のスタンバイもしときました。
サイト設営がひと段落した辺りで原付バイクに乗った従業員の方が現れて
「今日はもう人数増えませんか?」
と聞かれたので
「そうですね 独りです」
と応えると
「では…駐車代金1000円/台 と 入場料700円/1名 で1700円になります」
との事でお支払いしました。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

さぁサイト設営が済んだなら…お待ちかねカネの 飲む呑むタイムの始まり始まりぃ〜^ ^



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

朝から何も入れてない胃にビールを流し込みつつ こちら じゃこ天 を炙ります。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

炙ってる間にお通し代わりの こちらで 胃を落ち着かせつつ…



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

じゃこ天炙りができました。要は魚のすり身のつくねです。磯の香りと香ばしさが広がります。




水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

森林香でしっかり虫もガードちう。



水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編

そんなこんなで飲む呑むタイムを満喫していたら サイト横の杉の林間から沈みゆく綺麗な太陽が見えました。後編へ続く・・





このブログの人気記事
2020年ラストキャンプはいつもの所へ
2020年ラストキャンプはいつもの所へ

下村キャンプ場へ行ってみた
下村キャンプ場へ行ってみた

天気最高な新戸で2021年初キャンプ
天気最高な新戸で2021年初キャンプ

2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた
2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた

またまたいつものキャンプ場へ!
またまたいつものキャンプ場へ!

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
水之元オートキャンプ場に行ってみた。前編
    コメント(0)