ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オテツのキャンプ日誌

40歳超でキャンプに目覚めたオテツのキャンプレポ

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

   

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

2019/9/6(土)・7(日)で道志のラビットオートキャンプ場でソロキャンプしてきました。栃木県の那須に高規格キャンプ場のキャンプラビットという有名なキャンプ場がありますが 今回行ったのは山梨県南都留郡の方です。ちなみにタレントの関根勤さんの旧芸名 ラビット関根 とは関係ありません。



初日は6:00過ぎに目覚め支度を済ませ出発したのが7:40。
途中国領のSEIYUで買い出しして時刻は8:40過ぎ。いざ!道志へ!いつも通り下道で。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

道中はいつもより空いてましたが なぜか鶴川街道の多摩川原橋と道志みちの東の起点 青山交差点の辺りだけ渋滞してました。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

道志みちに入ったら遅いクルマもいなくてスイスイ〜 天気もサイコー


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

11:00過ぎに現地に着き 最初「森」をのぞいてみましたが、混んでいたしクルマがスタックしそうになったりで 今日はココじゃない!という直感が働き…

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

スグ隣のコチラへ!


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

ちょうど管理人(オーナー?)さん♀が管理棟前でオープン準備していたので
「予約してないけど 入れますか?」
と尋ねると
「ええ 今日は予約は1組だけだから好きな所にどうぞぉ〜」
と快諾頂き 駐車料1000円と入場料700円(7歳以上)の計1700円支払ってチェックインを済ませました。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

所在地は↑こんな感じ。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

管理棟は有るけど管理人さんは ほぼ居ません…^^;

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

マジックでドアに直接書かれた電話番号にかけると直ぐに来てくれて対応してくれます。
イン&アウト時刻の規定が特に無いのが助かります。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

ココに来るのは初めてなので場内を散策。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

場内の真ん中には井戸水があり管理人さんが飲料用としてオススメしてました。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

その水が流れた先には池があり涼し気な環境です。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

管理棟の左隣はトイレやシャワールーム。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

トイレは和式×2、ウォシュレット付き洋式×1、男性小便用×1。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

男性小便用

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

和式

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

洋式&ウォシュレット。作りはレトロだけどどれもキレイに掃除してあります。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

管理棟右にはBBQスペースという名の

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

冷蔵庫付きの東屋も有ります。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

もともとそんなに混む事はない

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

マイナーなキャンプ場みたいですが、

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

この日は台風15号が翌日に関東に上陸か⁉︎といった状況だったため

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

皆さん外でのレジャーを控えてた感アリでガラガラで、

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

オテツが1番乗りでした。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

でも こんなに天気が良くて気持ちイー!この時点では…

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

場内に川は有りませんが キャンプ場横の車道と並行して「道志の森」の場内を縦断している三ヶ瀬川が流れてます。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

場内全て回った上でコチラのサイトに設営決定。決め手は ほぼ全てが林間サイトで日当たりが微妙だけど コチラは陽当たり良好でセロトニンの分泌を期待出来そう だったからです^_^

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

11:40からえっちら オッチラと始めて設完したのは13:10ゴロ。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

今回もサーカスTCの2面をキャノピー風に跳ね上げてセッティング。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

レイアウトもほぼホボ完了したら
お待ちかねの〜飲む呑むタイム!

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

先ずは出来合いの ゴボウサラダ

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

そして 魚のツミレ「じゃこ天」を炙りつつ…

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

厚揚げをスキレットで温めて 生姜醤油で!

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

この後 使う予定のアサリを砂抜きしておきます。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

最近のマイブーム 馬刺し!ウマ旨でした!馬だけに…爆


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

サイトからの眺めはこんな感じ。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

遠くの空まで見渡せてThis is Nature な酔い感じです!

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

東京都心は猛暑日の予報でしたが 標高765mだし木陰だし短パンTシャツで快適な気温でした^ ^

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

一段下がった隣のサイトからの景色。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

林間なので木立が良い目隠しとなってます。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

奥に民家が見えますが別荘なのか ひと気は有りませんでした。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

隣のサイト前にある炊事場。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

洗濯機や冷蔵庫も使用できます。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

そうそう今回はこのTilley X246B のデビュー戦です。購入後の試し点火で光が点滅する不調があり 色々試した所ヴァポライザーの不良と分かったので今回は 同じくTilleyの X246 Guardsman の ヴァポライザーを装着してきました。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

16:00も回り小腹が空いたので チキンをグリルします。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

ジャークチキン風の甘辛いソースがかけてあって焼くだけでしたが見た目通り美味でしたョ!

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

チキン食べながらビール飲んでご満悦気分に浸ってたら 辺りが暗くなってきたので ボチボチ薪に火をつけます。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

前の利用者が残していった焚き火跡があったので石を積み直しそのまま利用させてもらいました。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

今回のメインミッション?のランタンにも無事に点火。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

フュアハンドランタンを比べると Tilley の灯は白いのが分かります。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

メインランタンとして必要十分な光量です。



ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

場内はオテツも含めて3組しかおらず とっても静か。月も顔を出して酔い感じの夜です。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

そんな贅沢なシチュエーションの中、YouTubeで最近お気に入りの「レキシ」の上原ひろみがゲスト出演してるライブ映像見て今宵の酔いも最高潮!!
https://youtu.be/Ws0lLae_vNo


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

その後 潮抜きしていたアサリで作った酒蒸し。昼過ぎからずっと呑んでいたので記憶が曖昧ですが…しっかり写真は撮ってました^^;

満腹満足でボーとしてたらTilleyランタンの灯が薄暗くなってブランキングし始め、最後は消えてしまいましたorz 次回までに直るのか…やれやれです。
それきっかけで意気消沈し
何時だったのか定かでは有りませんが おそらく日付が変わる頃 シュラフを敷いたコットに横になった様な…
夜中寒くて一度意識が戻った際 自分が何処にいるのか一瞬考えるぐらい熟睡してたようです。直ぐにシュラフに潜って快適に寝直しました。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

翌朝は6:30ゴロ起床 これから台風が来るとは思えない良い天気です!

照明器具しまったりシュラフ干したりしながら しばらくのんびり過ごしました。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

場内唯一の洋式トイレで快便を済ませたら 出した分お腹が空いたので 朝から ポークステーキ焼きヤキします。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

そしたら食欲に火が付いてバウルーでホットサンドも行っときました(^^)v

11:00前 他の2組の利用者がアウトしていった頃、そろそろ片づけるか…とオテツも洗い物を炊事場へ持って行く途中にポツポツと雨が体に当たる気配を感じてしまったのです!


えエぇー!予報の降り始めは13:00だったのに早過ぎぃ〜余裕ぶっこき過ぎたぁ〜と口に出してはいませんが 心で思いながら 撤収を急ぎました。

濡れたテントをどこで乾かそうか…などと考えながら片付けていたら奇跡的に雨は止み陽が出始め、みるみるテントは乾いて 完全乾燥撤収(KKT?)を実現しました!ヤタ!日頃の行いの良さがこういった場面に現れるのですねd(^_^o)

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

台風が来るので帰りの道志みちはすごく空いてました。なのでコチラに寄ってサッパリしてから帰る事に。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

2時間ほど露天風呂やサウナを満喫したら またまたお腹が空いたので ざるそば480円を美味しくいただきました。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

紅椿の湯を出た頃には雨は本降りに。

ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

同じ道志みちでも上〜中〜下と走っていると本降りの所も有ればあまり降ってない箇所もあったりで ホント山の天気は変わりやすいですね。


ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ

道志を抜けて相模原インター付近まで来ると雨はすっかり上がって 虹がオテツの帰りを見送ってくれました^ ^








このブログの人気記事
2020年ラストキャンプはいつもの所へ
2020年ラストキャンプはいつもの所へ

下村キャンプ場へ行ってみた
下村キャンプ場へ行ってみた

天気最高な新戸で2021年初キャンプ
天気最高な新戸で2021年初キャンプ

2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた
2週連続で下村キャンプ場へ行ってみた

またまたいつものキャンプ場へ!
またまたいつものキャンプ場へ!

同じカテゴリー(キャンプメシ)の記事



この記事へのコメント
ササケン
このキャンプ場は知ってるよね!
バウルーはホットサンドメーカーの元祖ですゼ!

オテツオテツ
2022年01月08日 18:28
ランタンも天気もバッチリですね!写真も綺麗でキャンプ行きたくなります!
にしても毎度ホントによく作って食べますねぇ。本当にソロか!?っていう位。
バウルーってなんですの?
ササケン
2021年12月31日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふら〜っとラビットオートキャンプ場へ
    コメント(2)